育児

【生後2ヶ月】ジーナ式のネントレに成功しました。

現在、もうすぐ3ヶ月になる女の子(第1子)の母です。

2ヶ月からやっている、ねんねトレーニング(以下、ネントレ)が最高なので記事にしてみました。

今の娘ちゃんは夜の19時に寝て、23時に授乳した後は朝5-6時間くらい寝ます。

娘ちゃんが寝た後は夕飯を作って食べて、動画を見たりゆったり過ごせてます。

ネントレをしてよかったこと

・睡眠をしっかりとれる

・娘ちゃんが寝た後、自分の時間がとれる

・心に余裕が生まれて日中娘ちゃんと向き合える

こんな感じです。

 

ネントレをする前は、寝るまで抱っこしてひたすら室内を行ったりきたり。。

いつ寝るんだ??とだんだん余裕がなくなり体力も消耗気味になっていました。

そんな時、友人との会話で、友人の妹がネントレを成功させているとの情報が!

ネットでなんとなくネントレはあるのは知ってはいたものの、成功する人もいれば失敗している人もいて、

試みはしてなかった時に、身近に成功してらっしゃる方がいるので、一気にやる気になりました笑。

実際、寝かしつけは抱っこで、背中スイッチと戦っているとよく聞きます。

私もそうでした。

だけど、ネントレを初めてからはベットに置くだけで良いので、寝かせる苦労を全くしないで済んでいます。

私が参考にしたのは、「ジーナ式ネントレ」です。

ただし、本の通りに実践するのはなかなか難しい。。

自分の生活に当てはめて、やりやすいようにすすめるのが良いかと思います。

自分流にアレンジしていますが、私が守っていることは

・19時頃、部屋を真っ暗にしてベットに娘ちゃんを置く。

・23時になったら授乳する。

この2つを守るだけでぐっすり寝てくれています。(本当に素晴らしい)

早い月齢からベットに置いて寝る、ということを習慣化させることが重要だと感じています。

ネントレ初めて数日間は、ベットに置いたらギャン泣き。30分以上泣き続けるので

途中抱っこしたくてしたくてたまらなかったです。(ここが辛い)

ただ、1・2週間もすればベットに置いたらちょっとは泣くものの、数分で寝てくれるようになりました。

自分が寝たくて始めたネントレですが、子供がよく寝てくれる=早寝早起き なので

子供に健康的な生活をさせてあげられるのが1番良かったと思います。

 

-育児
-, ,

Copyright© Momoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.